ヨシナガマイコのおうちパンのある生活

コラム

【コラム】“おうちパン”は今年もどんどん新しいことにチャレンジします!

【コラム】“おうちパン”は今年もどんどん新しいことにチャレンジします!

こんにちは。吉永麻衣子です。

昨年1年間も振り返るといろいろなことに“おうちパン”はチャレンジしました。

見た目が武骨なパンなので、インスタ映えはしないし、本質的なおうちパンの良さはなかなかSNSでは伝えきることはできないのですが、それでもおうちパンマスターのみんなの力で、じわじわと少しずつおうちパンが広がっているのを感じることができています。

離乳食として小さな赤ちゃん、子供向け、そして栄養たっぷりベジフルパンとして幅広い方へ再度届けられるようパンフレットを整理し、5月にはニコニコキッズ活動としておうちパンマスターがお子様向けの講座を開催できるよう仕組みを整えました。講師同士の横のつながり、地域のつながりもできたと思います。

夏には主に小学生の自由研究の手助けとなるように小学校の先生と資料をまとめてみたり。これによってパンを題材にした自由研究をインスタなどで見ることができました。

みんなで楽しいおうちパン

インスタグラムで#みんなで楽しいおうちパン とつけてもらうと、私のHPに掲載されるようにしています。毎回HPを開けるたびに楽しみに見ています。

今年も“おうちパン”はどんどん新しいことにチャレンジしていきます!主にインスタで拡散していきますので、ぜひみなさんもハッシュタグをつけて参加してみてください。

 

#俺のおうちパン #おうちパン男子

俺のおうちパン-2歳

数名のおうちパン男子に取材をしました。これをスタートとして、今年は男性にもおうちパン、焼いてもらおうと思っています!下は2歳のかわいいおうちパン男子から上はおじいちゃんおうちパン男子まで、すでに幅広い方にお楽しみにいただけているようです。

単身赴任で一人暮らしのパパさんが焼いて食べているという話も…。思いがけないところでおうちパン、頑張っています。今年はキャンペーンなども考えていますので、お待ちください。

 

#アスリート飯おうちパン #おうちパンで応援しよう

アスリートパン藤本選手

今年はオリンピックの年!そしてなんと東京開催です。これはおうちパンで応援するしかありません!

第一弾 “アスリート飯おうちパン”。以前からアスリートの方におうちパンをご提案したいと思っていましたが、その年が来たようです!小さな子のお稽古前のおやつに、部活の試合中の補食に、そしてプロの方にもおうちパン、ご提案したいと思っています。

第2弾として、アスリートの奥様への取材を掲載します。なんとおうちパンマスターのご主人で大活躍されているアスリートの方がいらっしゃいます。車いすバスケットボールの中心選手 藤本怜央さんです。奥様に取材をしましたので、記事を公開していきます。みんなで藤本選手を応援しましょう!!楽しみです!!

第3弾として、応援レシピを公開します。みんなでパンで応援しましょう! また詳細はお知らせしますのでお楽しみに!

私はチケットは外れてしまったのですが、せっかく日本であるんだし、こんな形でも参加できれば楽しいのではないかと思っています。みんなで楽しみましょう!

#おそとパン #旅するおうちパン

おそとパン

これも今年やります~!!“おそとパン”とは…外で焼くパンのこと、“旅するおうちパン”とは…外で食べるパンのことです。
キャンプ場で生地を作って焼いて食べたり、公園へ遊びに行くのにスティックパンをもっていったり。おうちパンは外でも大活躍です。すでにたくさんの方が楽しんでくださっていますので、これは「おそとパン部」なるものを作り、部長中心に部員で盛り上げていけたらと考えています。

 

ここにこれだけ書いてしまったので、有言実行!となるよう、1年頑張っていきます。
みなさんもぜひ気負わずに楽しく参加できるものに参加してみてください。
いろいろな方に楽しんでご活動いただき、ハッシュタグより大きなコミュニティーができれば嬉しいです。私のできる限りの活動サポートをしていきたいと思っています。