COLUMN コラム

【Hello!おうちパン人】弟君の初めてのパンは、お兄ちゃんが作ったおうちパン!

みーなーさーん!

パン、焼いてますか~??
朝食用に仕込んだ生地を予定通りに焼けなくても、学校から帰ってきた子ども達に焼き立てのパンをおやつに出してあげられる。

そんな「簡単!便利なおうちパン♪」

おうちパンと出会い、おうちパンをご家庭で楽しんでくださっている

「おうちパン人」をまた一人ご紹介します♪

関口 綾香さん宜しくお願いします♪


 

ーーまず家族構成を教えてください!

主人と5歳、2歳、昨年生まれた0歳の3人の息子と私の5人家族です。

ーーどんなきっかけで「おうちパン」と出会われたのでしょう?

何度か色んなレシピを調べて簡単なパンづくりにチャレンジしたものの、なかなか上手くいかず、固くなりすぎてしまったり、蒸しパンみたいものしかどうしてもできず、ホームベーカリーを買おうかとも考えたものの、買って少しで飽きてしまったりしたらという気持ちで買えないままでいたところ、本屋さんで麻衣子先生の本を発見!!
本を買おうか、迷うこと数ヶ月、家にあるもので、出来そうだから、やっぱり、1冊買ってチャレンジしてみようと始めたのがきっかけです。

ーー綾香さんにとって、パン作りへのハードルがあったんですね~。本を買うまでも葛藤があったんですね。上手に作れるイメージがないと、なかなか二の足を踏んでしまいますよね!そんな綾香さん、今ではおうちパンをたくさん焼いてくださっているとお聞きしていますが、どんなパンを良く作られますか?

はい!ドデカパンです!笑
子どもたちは、ドデカパンに卵を挟んだサンドイッチ風なのが好き。他は、ミニパンシリーズで、あんこをねじねじしたミニパン、ミニロールパン、ミニ丸パンなど。
買うパンと違い、子供たちが、食べやすい大きさを欲しい数だけ作れるのが魅力。
ドデカパンは仕込みが、簡単過ぎて、、、笑

 

 

ーードデカパンシリーズは本当に簡単過ぎますよね!タッパー一つ、スプーンでぐるぐる♪

夕飯を作りながらでも翌日のパン生地の仕込みがあっという間にできてしまう 笑

わかります!わかります!

パン作りにハードルを感じ、本を買うまでも悩む時間があった綾香さん。

今はどれくらい作られていますか?

ほぼ毎朝です。ドデカパンの場合は前日に焼いておいて、時間があってミニパンなど作る時は、事前に捏ねて冷蔵庫へ、寝る前に成形してグリラーに入れてしまい、しっかり蓋をして冷蔵庫に入れてから寝ます。
翌朝は寝ぼけたまま蓋を開けてグリルを10分程タイマーをかけている間に朝の支度か、もう一度お布団へ。笑。
子育て真っ最中の生活スタイルの中で無理なく家事の中にパン作りの工程を組み込めて、焼きたてのパンを毎朝食べられています。
翌日のパンを仕込み忘れちゃった!という時は、夕ご飯支度ついでか、片付けの流れでささっとドデカパンスプーンでぐるぐる混ぜて、常温放置からの寝かしつけてから焼き上げたり、、、寝落ちして発酵しすぎて溢れたこと数回あります、、、笑
気合がある日は冷凍作り置きすることも。その時は、子供に急なおかわり言われても冷凍のまま焼けちゃうし、仕込み忘れの時も大助かりです。笑

 

ーーおぉ!なんて効率的♪とっても参考になります!

たしかにドデカパンシリーズは焼きあがるのに25分と少し時間がかかるので

前日の夜に焼いておいたドデカパンを朝温めなおして、サンドイッチに♪

たまりません。

小さなお子さんがいるご家庭は特に朝の支度の時間がかかりますから、綾香さんのグリラー準備作成、とっても参考になるのでは?と思います。

こうやって、綾香さんとご家族の生活の中に溶け込んでいる「おうちパン」ですが、どんなところが魅力ですか?

朝はパン派の我が家にとって、毎度パンを買いに行くのは手間であり、コスパがすごく悪かったのですが、おうちパンであれば、コスパは良いし、子供の急な〇〇パン食べたいにも基本的に答えられるというところ。入っている材料が分かっている為、安心して子供に食べさせられるところ。食べやすい子供サイズのパンを用意出来るところ。5歳の長男でも作れるくらい簡単なところです!

ーー家族の人数やお子さんの年齢などに合わせて大きさや個数を自分で調整できるってとっても良いですよね!オーブンを持っていなくてもトースターで焼く事ができるので、レシピ通りの個数で焼いても大きさがちょうど良くなっている気がします。ご家族の反応はどうですか?

子供たちは、おうちパンが当たり前すぎて、明日は○○パンねとオーダーをしてくる程。
主人は、仕事の日はミニパンを会社にオヤツ代わりに持っていき、休日は家で焼きたてのパンを食べていて、特に休日は焼きたてパンにコーヒーで優雅な感じで満足している感じです。笑。

ーー焼き立てのパンを自宅で食べられるって、実は本当に幸せな事ですよね♪
焼きあがるパンの良い香りとコーヒーの良い香り。
アロマ効果たっぷりですね♪
おうちパンを作られている中で何かエピソードはありますか?

長男と一緒にドデカパンを先日作りました。夜焼いて翌日の朝、自分で卵とジャムを挟んだサンドイッチ風にして満足気に長男は食べ、主人や次男も美味しそうに食べてるのをみて満足していました。ちなみに、三男の離乳食の初めてのパン粥もこの長男が作ったドデカパンでつくり、将来、三男が大きくなったら、お兄ちゃんが作ったパンが初めてのパンだと話したいと思っています。笑

 

 

ーーなんてすてきなエピソード!初めての離乳食がお兄ちゃんが作ったパンだったなんて、お子さん達が大人になっても思い出に残ることでしょうね♪

普段は簡単に作れるドデカパン、切りっぱなしパンを作ることが多いそうですが、これから作ってみたいレシピはありますか?

まだ手を出せていない、クロワッサンや全粒粉を使ったパン、ワッフルメーカーを買ったらワッフルも、、、と作ってみたいパンが多すぎます 笑

ーーワッフルも美味しいですよ~♪
麻衣子先生のHPのレシピ集に掲載されていますので、ぜひ作ってみてくださいね!
たくさん作りたいパンが滞留中といった感じですが、おうちパン考案者の麻衣子先生に何かリクエストはありますか?

ビスコッティみたいな作り置き出来る腹持ちの良いおやつとか、子供が帰宅して手軽に食べられるものがあれば嬉しいです。スティックパンやラスクでも十分なのですが、今後子ども達が大きくなる事を考えると、腹持ちのよい、コスパのよいオヤツを探しております、、、笑。
あと、リクエストではないのですが、いつか、お会いしておうちパンを考えてくれたことの感謝を伝えたいのとサインをもらいたいです。笑

ーーお子さんが大きくなって習い事や部活など始めると、確かに腹持ちが良くてコスパの良いおやつや軽食があると嬉しいですよね!お子さん自身で生地を仕込んで自分達で作って食べてくれる日も♪

麻衣子先生!みなさん麻衣子先生のサイン欲しいみたいです♪
ぜひ、コロナが落ち着いたらサイン会をお願い致します!







 

MENU