ヨシナガマイコのおうちパンのある生活

オンライン講座

【募集スタート】オンライン講座みんなんちのパン ”私の想い”

昨年11月からスタートした「みんなんちのパン(以下、みんパン)」ですが、たくさんの方とパン焼きをご一緒して、さらに想いは強まるばかりです。

手探りで始めさせて頂いたみんパンですが、皆様のご理解とご意見・ご要望を頂きながら、何とか本日までやってきております。今後、更に皆様に満足頂ける内容にしていくため、このタイミングで幾つかの変更点を発表させて頂きます。同時に、みんパンへの”私の想い”も共有させてください。

【みんなんちのパン】ベーシックコース概要・申込 

【みんなんちのパン】はじめてさんコース概要・申込

①いつでも入会できるようになりました!

これまで申込時期を年に1度としていましたが、みなさんが「焼きたい!」と思ったタイミングでお応えしたい気持ちが強いので、いつでも参加できる仕組みを整えました。 これまでよりもっと自由に、パン作りを楽しんでもらえたらと思っています。 お伝えしたいのはレシピではなく、その背景にある考え方、レシピの仕組みの部分です。私は面倒なことが嫌いなので、ここでお伝えするのは本質的なことが多くなります。 最終的には「ご飯をたくようにパンを焼く」「みんなちのオリジナルレシピを作る」ことをゴールにします。 仕組みを変えたことにより自由に出入りできるようにはなりますが、数回の参加では私の定めるゴールには辿り着けません。やはり最低でも1年は参加してもらって、色々なレシピの配合や生地の扱いを覚えてもらうことが最短の近道だと思っています。だからと言って縛りたくはないので、ぜひご自身のライフスタイルに合わせて「ゴール」を設定してもらいたいです。

②はじめてさんへ!朗報です!

「パン作りしたことがないんだけど…ハードルが高すぎるな」と思った方、そんなことはありません。大丈夫! 5月から「パン焼きはじめてさんコース」をスタートしてみることにしました。 「ちゃんとしたパン作り」がはじめてな方はこちらにどうぞ!こちらのコースではベーカーズパーセント、工程、材料の説明など、基本的なことを押さえていきます。はじめてさんコースが終わればベーシックコースへ進んでいただいても安心です! 「パン作り経験がゼロで何もしたことがありませーん!」という方へは「おうちパン」をお勧めします。 そしてなんと、はじめてさんコースにはみんパンスタッフの添削サービスを準備しました。こちらは希望者に追加で受けていただけるサービスとして考えています。ご自身で焼いたパンや途中段階の写真をぜひ見せてください。添削はLINEオフィシャルを使いますので海外の方はお使いになれるか事前に確認をお願いいたします。 

【みんなんちのパン】はじめてさんコース概要・申込

③みんパンが目指すもの

毎日お味噌汁を作るように、「なんとなくこんなもんかな?」「冷蔵庫にあるもの入れちゃえ!」で家族が喜ぶパンが作れたらとーっても嬉しくないですか? 家の中には焼き立てのパンの香りが広がって、とっても幸せな気持ちになります。 パンは食べたらなくなってしまうけれど、大切な人が自分のためにパンを焼いてくれたことや、一緒に作ったこと、みんなでハフハフ焼き立てを食べたことは絶対に大切な思い出として残ります。 次世代にもそれがつながっていったらいいなと思います。 その「名もなきパン」がみなさんのおうちの家庭の味。お袋の味。パンの先生にはぜひその「名もなきパン」をご自身のお教室の目玉メニューにしてもらいたいと思います。ご自身の家族が美味しい!と喜んでくれるお袋の味をぜひ自信を持って伝えてみてください。

「パン作り」とは一言で言っても色々な方法があります。その差がわかると臨機応変に作るパンを自分で選べるようになります。 その方の生活にあった作り方、味、食感でパンを焼いて楽しんで欲しいと思うので、それができるようにお伝えしていきます。私の方法が絶対ではないので頭を柔軟にして色々な方法を取り入れてください。絶対に無理なくおいしいパンが焼けるようになります。 私からお伝えするパンの数に限界はありますが、パンの配合の秘密をお伝えするのでご自身次第で可能性は無限大!ぜひご自身のレシピに育てて欲しいと思います。 そうなると少し製パン理論のようなものが入ったり、精神論が入ったり・・笑

講座に使うツールはzoomのウェビナー機能を使います。講座中のやりとりはチャットと質問機能で行います。ウェビナー機能は参加者には講師しか見えませんのでもし赤ちゃんが泣いても問題ありません。講座では差し替えの生地を使いますので、講座中に全ての工程を行なっていただくことはできません。まずは講座を見て説明を聞いていただき、その後ご自身で時間をとって作ることをお勧めしています。 また、交流会コミュニティはFacebookで行っていきます。希望者のみですので、「私はパンが焼ければいいのよ〜」という方は参加しなくても問題ありません。

【みんなんちのパン】ベーシックコース概要・申込 

【みんなんちのパン】はじめてさんコース概要・申込