ヨシナガマイコのおうちパンのある生活

オンライン講座

【募集スタート】【オンライン講座みんなんちのパン】申込方法

お申し込みから受講までの流れ

「みんなんちのパン」のお申し込み方法から受講まで、詳しく解説しております。

<目次>
お申し込み方法
オンライン講座の流れ
交流会について
受講前にご準備いただくもの(道具/材料)
オンライン講座退会方法
ご利用規約

① お申込み方法

1. STORES予約の月謝回数券ページより、入会金を購入

※Stores予約にて、まずは会員登録をしていただく必要があります。
必ず、今お使いのメールアドレスでご登録ください。
Facebookでログインされてしまいますと、メールアドレスがわからなくなるケースが見受けられますので、
Facebookでのお申込みはしないようにお願いいたします。)
※お支払いはクレジット決済のみとなります。

オンライン講座【みんなんちのパン】入会金の購入(初めての方)

2. ご希望のコースの月謝を購入

※入会金購入後にメールで送られるパスワードを入力してください。)
※ベーシックコース申込期間:2021年4月1日(木)より受付開始。お申し込み月の翌月より講座受講可能となります。
※はじめてさんコース申込期間(第2期):2021年10月1日(金)〜10月25日(月)
※第1期の申込みは終了しました。
※購入確認メール、講座に関するご連絡は、STORES予約配信用メール(noreply@coubic.com)およびお問い合わせは、gmail(yoshinagamaiko.hp@gmail.com)よりお送りいたしますので、メール/ドメイン受信設定をお願いいたします。特にキャリアメール(携帯電話メールアドレス)をご登録いただく方はご注意ください。

オンライン講座【みんなんちのパン】月謝の購入

② オンライン講座の流れ

1.講座当日までにすること

予約ページにて毎月のレッスンのご案内(zoomURL,レシピ)を確認してください。
オンライン講座【みんなんちのパン】予約ページ

予約ページを閲覧するためのパスワードを毎月1日にメールにてご案内いたします。 レシピは適宜印刷、PCやスマホへの保存をお願いいたします。

月2回のオンライン講座ライブ配信(1回目:デモ/2回目:質問会)は、オンラインビデオ通話ツールzoomを利用して実施いたします。ご自身のパソコンまたはスマートフォンにアプリ(無料)を事前にインストールをお願いいたします。

【手順】
①Zoom アカウント登録 ※ 無料(PC版)
②Zoom アプリをダウンロード(PC版)
③圧縮ファイルを実行(PC版)
④Zoomアプリをインストール(PC版/スマホ版)※スマホ版はインストール後にサインアップ
⑤講座当日はお送りいたしましたミーティング参加URLよりミーティングにご入室ください。

PC版:zoomダウンロード iphone: zoomアプリダウンロード Android: zoom アプリダウンロード

2.講座当日

講座当日 お時間になりましたら、zoomURLまたはミーティングIDをクリック(もしくはID入力)してご参加ください。 講座中のご質問はzoom画面にあるQ&Aにコメントをお願いいたします。 講座が終わったらパンを焼いてください。ご質問が出た場合は、予約ページにある質問アンケートにご記入ください。質問会で返答します。 また、講座当日の様子を録画で残しますので、予約ページにてご確認ください。開催日の3ヶ月後の月末まで視聴可能です。

3.質問会当日

質問会当日 お時間になりましたら、zoomURLまたはミーティングIDをクリック(もしくはID入力)してご参加ください。

質問会中のご質問はzoom画面にあるQ&Aにコメントをお願いいたします。
質問会も録画を残しますので、予約ページにてご確認ください。開催日の3ヶ月後の月末まで視聴可能です。

③ 交流会について

Facebookに「受講者限定コミュニティ」のルームを開設いたします。
予約ページにURLを記載しますのでご興味のある方はご参加ください。任意参加となります。

④ 受講前にご準備いただくもの(道具/材料)

いずれも絶対に焼かなくてはならないわけではありません。講座スタート時に手元になくても、皆様のペースで焼いていただけたらいいと思っています。ですので、講座の際に絶対に全ての材料が揃っている必要はありません。
道具についても同様で、講座を見ていただいてから買うか買わないかご判断いただいたら良いと思います。
もちろん最初に全て揃えていただいて、一緒に作ってもらうのもありです!

【基本の材料】
強力粉、薄力粉、インスタントドライイースト、スキムミルク、砂糖、塩、牛乳、水、バター、卵

※副材料は前月のレッスンにてお知らせします。

【基本の道具】
麺棒、カード、スケッパー、ボウル大、小、ゴムべラ、オーブンシート、オーブン、デジタルスケール、粉ふり容器、刷毛

※使用する道具は前月のレッスンにてお知らせします。

ベーシックコースの食パンでは型の使い方や生地の計算の仕方もご紹介予定です。前月の講座で話しますが、先に準備したい方は、
アルタイト食パン型(フタ付)1斤  アルタイト食パン型(フタ付)1.5斤
こちらか、これに近い大きさのものをお選びください。また、家にあるものを使いたい方はそれを使っていただけるよう説明します。

その他、ベーシックコースで使うものはこの通りです。
※変更の可能性もありますが、必ず講座に間に合うようにご案内します。

  • 発酵かご
  • パンマット ※ハードパンを仕上げ発酵する際に使います
  • クープナイフ

⑤ オンライン講座退会方法

ご入会後の退会はご自身からはできませんので、お問合せによりご連絡をお願いいたします。(1ヶ月毎の退会が条件)。月途中によるキャンセルは承れませんので、予めご了承ください。

※途中解約されても、受講した月までのアーカイブ動画までは3ヶ月間ご利用いただけます。
またFacebookグループも退会する必要はありません。交流にご利用いただけます。

⑥ 「みんなんちのパン」ご利用規約

ご利用規約はこちらよりご確認ください。
ご利用規約